暇つぶしに寄ってって!半笑い系Webサイト。テーマが定まらない管理人の人生を象徴するような「Web雑記」。

TURTLE MOON の Web雑記

うなだれたいのはこっちだよ!「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記:2012年7月13日

動く植物「オジギソウ(おじぎ草)」。

葉が開いているときに触れると、やおら うなだれるように閉じ始めるという、植物らしからぬ特徴で有名である。

今年は、「ラディッシュ」「ヤグルマギク」「ヒマワリ」などと同時に、このオジギソウを育ててみたいと思う。

■ 5月11日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 1

こちらが今回育てる、100円ショップのダイソーで購入した「オジギソウ(おじぎ草)」の種。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 2
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 3

発芽率を上げるべく、数日水に浸しておこう。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 4
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 5

無事に育ちますように。

●「オジギソウ(おじぎ草)」について

○南アメリカ(ブラジル?)原産。

○マメ目ネムノキ科。

○別名:ネムリグサ(眠り草)・ミモザ。

○英名:sensitive plant(センシティブ プラント)。

○植物なのに、触れると動くというユニークさから、特に子どもに人気があるようだ。

○なのでよく、理科の教材として利用される。

○教室の片隅などで栽培されていたのを、思い出す人も多いだろう。

○そういえば、子どもたちに頻繁に弄られ、みるみる衰弱していった、理科室のオジギソウを思い出した。

○考えると、不憫な植物である。

■ 5月21日

種を2日間ほど水に浸した後、植木鉢に蒔いておいた。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 6

その1週間後、待望の発芽(土から顔を出す)を確認。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 7

写真は、種蒔きから8日後の21日に撮影。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 8
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 9

どんどん育て。

●オジギソウ選択の理由

○やはり、刺激を与えると葉が動くという、その植物らしからぬ特徴に惹かれた。

○このユニークさに対抗できるのは、食虫植物くらいではないか。

○記事としての盛り上がりが期待できよう。

○ただ写真だけでは、葉が動くという面白さが伝わるか心配だ。

○動画をUpするのは、いろいろと面倒だしな。

○加えて、親や世間に対し頭を垂れたいという、私の気持ちのメタファーとして、このオジギソウを選択した。

○まぁ本当は、ダイソーの種コーナーでは、2袋で税抜き100円だったため、ラディッシュのついでに買ったのだが。

○その「テキトー」さが、後に悲劇を生むことになろうとは。

■ 5月23日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 10
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 11

種は、1袋に20粒以上は入っていた。

そのうち、発芽したのはこの5株。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 12
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 13

希望の萌芽だ。

●北海道での栽培に不安

○南アメリカ原産だけあって、オジギソウは寒さに弱い。

○ちなみに栽培地は、気温も経済も ひんやりしすぎな、試される大地・北海道である。

○ちなみに北海道では、桜が咲くのはゴールデンウィークころだ。

○すでに5月も後半だが、我が家ではまだストーブが活躍中だ。

○だんだん不安になってきた。

○道内経済はそれ以上に不安だが。

■ 5月25日

2日後。

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 14
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 15
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 16

芽が減っているような……。

■ 5月30日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 17
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 18

えっ、これだけ??

●全滅の危機

○芽吹いた5株中、1株だけが生き残った。

○やはり、この気温の低さが原因だろうか。

○夜には鉢を玄関フード内に移動していたのだが。

○北海道での育成は、「テキトー」では無理なのかもしれない。

○オジギソウ栽培は計画的にね。

○自分の人生でさえ無計画だというのに、なにをか言わんや。

■ 6月2日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 19
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 20
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 21

お願い、生き延びて……。

●最後の希望

○この残った1株を、たいせつに育ててゆきたい。

○20数粒の種から生き残った、たった1株なのだから。

○その生命力や運気は、きっと計りしれないはずだ。

○いわば、オジギソウのエリートである。

○末は博士か大臣か。

○よっ、大統領!

○植物をおだてて、どうにかなると思っているのだろうか私は。

○まぁ、お花に話しかけるとよく咲くよという、トンデモ(?)説も存在するが。

■ 6月5日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 22
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 23
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 24

しばらくは、日中以外は室内に移動しておこう。

■ 6月7日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 25
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 26

ただ1株、寂しげに佇んでいる。

■ 6月11日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 27

特に変化なし。

■ 6月13日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 28

まったく育たない。

■ 6月17日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 29

栄養不足かもしれないので、液肥で少量追肥してみた。

■ 6月21日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 30

……萎れてる?

■ 6月26日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 31
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 32
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 33
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 34

本当に、枯れてしまった……。

■ 6月29日

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 35
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 36
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 37
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 38
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 39
「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 40

死ぃ〜ん……。

●オジギソウ栽培、大失敗に終わる

○種蒔きから約1ヶ月半で全滅。

○20数粒の種が、すべて死滅したのである。

○オジギソウの栽培難度は、それほど高くないはずなのだが。

○やはり温度管理が問題だったか。

○まったく育たなかったので、肥料や水やりを改善する以前の問題だろう。

○種の袋には、“発芽適温20℃”で“桜の花が咲く頃より種まきができます”、とあったのだが。

○ただ某園芸サイトによると、“発芽適温25〜30℃”で“5月中旬以降に蒔く”、とのことだった。

○それだと北海道では、夏に種蒔きしなければならなくなる。

○動画じゃないと、オジギソウの面白さは伝わらないとか心配していたが、杞憂もいいところだった。

○禍を転じて福となす?

「オジギソウ(おじぎ草)」テキトー栽培記 41(再掲)
「在りし日のオジギソウの芽」

●総括

○もう少し暖かくなってから種蒔きすべきだった。

○こまめに部屋に入れるなど温度管理を徹底すべきだった。

○寒さに弱い品種なのだから、北海道での栽培であることを、もっと意識すべきであった。

○オジギソウの栽培は、「テキトー」ではいけないということがわかった。

○そもそも、オジギソウを選択すべきではなかったのかもしれない。

○そもそも、ダイソーで種を買ったのが悪かった(責任転嫁!)。

○そもそも、アラフォーのおっさんがオジギソウを育てる意味がわからない。

○種蒔きから1ヶ月半で、オジギソウが全滅した。

○たったそれだけの出来事だ。

○なのに私の心は、ポッキリと折れてしまった。

○萎ぇ〜。

○とりあえず、勉強にはなったか。

○だがもう2度と、オジギソウを栽培することはないだろう。

○おつ枯れ様でした。


▲ ページトップへ↑

Pick Up!

What's New

Google AdSense


Twitter

■ webzakki on Twitter
更新情報・お気に入りリンク・アホつぶやきなど