暇つぶしに寄ってって!半笑い系Webサイト。テーマが定まらない管理人の人生を象徴するような「Web雑記」。

TURTLE MOON の Web雑記

トンボと ひまわりの記事が意外な人気! 2011年7月のアクセス傾向:2011年8月31日

灼熱の反省地獄!
当サイト2011年7月度のアクセス傾向の記事です!

■ サイト全体について

2011年7月度は、ここしばらくでは最多水準だった6月には届きませんが、それでも十分に満足できるアクセス数でした!←オマエの満足感とかどうでもよすぎw

7月中には、特にこれといって、にわかにアクセスが激増した過去記事はありません。

毎年恒例のようにアクセスが増える『ろうそくだせ!ひと月遅れの北海道の七夕……七夕について調べる』の記事は、今年もそこそこ人気でしたけどね。

とりあえず、全体的にバランスよくアクセスしていただいたようです。

やはり世の中、バランスが大事ですよね、バランスが……。←突出した売りがないという見方もできるがw

それでは、2011年7月のランキングをご覧ください!

■ 2011年7月公開分記事アクセスランキング

  1. 1位:夏のトンボの写真(たぶんコオニヤンマとオニヤンマ)
  2. 2位:誇らしき表彰犬! ドッグショー「北海道西クラブ連合会展」1of2
  3. 3位:夏の思い出づくり! ひまわりの観察日記2011 その2(7月)
  4. 4位:マルチーズとコーギーがBISを賭け雌雄を決する! ドッグショー「北海道西クラブ連合会展」2of2
  5. 5位:歴史的木造帆船を復元! 北前船「みちのく丸」一般公開
  6. 6位:闇を切り裂く太陽の写真 & 文部省唱歌「月」の歌詞(出た出た月が…盆のような月が…)
  7. 7位:夏の海に波紋が広がっている
  8. 8位:かぁわぁいぃいぃ〜!「マガモ(真鴨)」の親子 1of2
  9. 9位:かぁわぁいぃいぃ〜!「マガモ(真鴨)」の親子 2of2
  10. 10位:当サイトとしては最多水準のアクセス数! 2011年6月のアクセス傾向

1位:夏のトンボの写真(たぶんコオニヤンマとオニヤンマ)(7月12日)

「トンボ」の記事が、みごと7月公開分のアクセス数1位に輝きました!

いや〜、この記事が1位になるとは思ってもみませんでした(笑)。

ネット上では、虫の記事などは、あまり人気がない印象だったので……。

これはたぶん、当サイトのTwitterアカウントで、ハッシュタグに“#dragonfly”と付けて公開を つぶやいたため、外国人からのアクセスが多かったのではないかと推測しております。←ワールドワイドで失望されてないかw

『夏のトンボの写真(たぶんコオニヤンマとオニヤンマ)(7月12日)』より

2位:誇らしき表彰犬! ドッグショー「北海道西クラブ連合会展」1of2(7月19日)

2ページ目の『マルチーズとコーギーがBISを賭け雌雄を決する! ドッグショー「北海道西クラブ連合会展」2of2(7月21日)』4位でした。

「ドッグショー」の記事が、上位に並びました!

こちらは、容易に人気が予想できる犬の記事です(笑)。

なのでやはり、トンボに負けたのは意外でしたね。

「マルチーズ」や「コーギー」といった、具体的な犬名がタイトルに付く2ページ目のほうが上位だろうと予想していたら、そうでもなかったようです。

ああ……ネットの世界は、なかなか方向がつかめませんよね……。←オマエの頭では特になw

『誇らしき表彰犬! ドッグショー「北海道西クラブ連合会展」1of2(7月19日)』より
『マルチーズとコーギーがBISを賭け雌雄を決する! ドッグショー「北海道西クラブ連合会展」2of2(7月21日)』より

3位:夏の思い出づくり! ひまわりの観察日記2011 その2(7月)(7月27日)

7位だった6月の その1 に続く「ひまわりの観察日記」が、なんと3位という高順位!

アクセス数の集計上不利な月終盤の公開にもかかわらず、たくさんのアクセスを集めて3位となりました。

やはり、夏休みの宿題として、タイムリーな話題だったのでしょうね(笑)。←だとしたら7月分と8月分がアクセス数のピークだなw

『夏の思い出づくり! ひまわりの観察日記2011 その2(7月)(7月27日)』より

5位:歴史的木造帆船を復元! 北前船「みちのく丸」一般公開(7月24日)

夏の定番「その他の船」の記事が5位!

こちらも、アクセス数の集計上不利な月後半の公開にもかかわらず、怒濤の追い上げで5位に割り込みました。

ただ、私的にこの記事は、受付が予定より早く打ち切られたせいで、体験乗船できなかった悔しさだけが印象に残っております……。←根に持つ性格は嫌われるぞw

『歴史的木造帆船を復元! 北前船「みちのく丸」一般公開(7月24日)』より

6位:闇を切り裂く太陽の写真 & 文部省唱歌「月」の歌詞(出た出た月が…盆のような月が…)(7月9日)

おおげさで冗長なタイトルのこの記事が6位に(笑)。

ネタ切れに悩んでいた7月上旬。

苦肉の策で、テキトーに撮影してきた写真と、文部省唱歌の歌詞を無理矢理コラボレートさせてでっちあげた記事でした(笑)。←それより太陽なんか撮影してデジカメの撮像素子 痛んでないかw

『闇を切り裂く太陽の写真 & 文部省唱歌「月」の歌詞(出た出た月が…盆のような月が…)(7月9日)』より

7位:夏の海に波紋が広がっている(7月16日)

こちらも遊び半分の、まるきりタイトルそのままの記事です(笑)。

ニュース報道などでの定型表現「波紋が広がっている」を、思い付きでタイトルにしてみました。

なので別に、2011年の夏の海でなにかがあって、各所に影響が広がっているワケではございません。しらんけど(笑)。←あくまで自然現象としての「波紋が広がっている」だからなw ネタ切れの深刻さがうかがえるよw

『夏の海に波紋が広がっている(7月16日)』より

8位:かぁわぁいぃいぃ〜!「マガモ(真鴨)」の親子 1of2(7月3日)

2ページ目の『かぁわぁいぃいぃ〜!「マガモ(真鴨)」の親子 2of2(7月6日)』9位

「マガモ」の記事です。

アクセス数の集計上有利な月初めの公開にもかかわらず、見事なまでの不人気ぶりでした。

マガモかわいいのに……。←やはりトンボの記事が1位なのは意外すぎだよなw

『かぁわぁいぃいぃ〜!「マガモ(真鴨)」の親子 1of2(7月3日)』より
『かぁわぁいぃいぃ〜!「マガモ(真鴨)」の親子 2of2(7月6日)』より

10位:当サイトとしては最多水準のアクセス数! 2011年6月のアクセス傾向(7月30日)

当記事と同じ「アクセス傾向」の記事が、最下位の10位なので罰ゲーム決定!←いつ罰ゲーム制が導入されたw

『当サイトとしては最多水準のアクセス数! 2011年6月のアクセス傾向(7月30日)』より

以上、2011年7月公開分記事のアクセスランキングでした!

■ まとめ

2011年7月度も、過去記事・新規公開分ともに、たくさんのアクセスをいただきました。

ただ新規公開分では、ネタ切れに悩んでいた7月上旬の記事群は、あまりアクセス数を稼げなかったようです。

本ランキングでは、アクセス数の集計上有利なのにもかかわらず……。

「ネタ切れの苦悩が見事なまでにランキングに現れた」と考えるのが、やはり妥当なところでしょうね。←世間様は見る目があるなw

そんな、暑さとネタ切れで苦労続きだった7月。

それでも8月は、毎年恒例「おたる潮まつり」の特集記事などもあり、ネタに悩むことがない ひと月でした。

この調子で、9月以降も乗りこえたいものです。

なので皆様!

どうにか今後も、ネタ切れによるストレス増で私の心身が蝕まれないよう、本気でお祈りしてくださいね!←読者様に祈りを乞うサイトも珍しいよw 金欠ストレスですでに内蔵ボロボロだろw


▲ ページトップへ↑

Pick Up!

What's New

Google AdSense


Twitter

■ webzakki on Twitter
更新情報・お気に入りリンク・アホつぶやきなど