暇つぶしに寄ってって!半笑い系Webサイト。テーマが定まらない管理人の人生を象徴するような「Web雑記」。

TURTLE MOON の Web雑記

さらば桜前線! 八重桜の写真:08年5月18日

はい!

そういうワケで、今回は「さらば桜前線」と題して、北海道の某所で撮影した「八重桜(ヤエザクラ)」の写真をご覧に入れたいと思います!←どういうワケだよw

北海道の八重桜など 1
北海道の八重桜など 2
北海道の八重桜など 3
北海道の八重桜など 4

八重桜は、「ソメイヨシノ」や「エゾヤマザクラ」などよりも、遅咲きな上に開花期間も少し長めです。

なので我が北海道では、例年、道央圏でも5月の後半まで桜の花見を楽しめます。
まぁ今年は、例年よりも開花が2週間ほど早かったので、時期がずれてしまいましたが……。

北海道の八重桜など 5
北海道の八重桜など 6
北海道の八重桜など 7
北海道の八重桜など 8
北海道の八重桜など 9
北海道の八重桜など 10
北海道の八重桜など 11
北海道の八重桜など 12
北海道の八重桜など 13
北海道の八重桜など 14
北海道の八重桜など 15

さて次からの写真は、たぶん八重桜ではないものが中心になりますが、別にどうだっていいよね!←テキトーすぎw

北海道の八重桜など 16
北海道の八重桜など 17
北海道の八重桜など 18
北海道の八重桜など 19
北海道の八重桜など 20
北海道の八重桜など 21
北海道の八重桜など 22
北海道の八重桜など 23
北海道の八重桜など 24
北海道の八重桜など 25

八重桜は、他の桜にくらべてピンク色が濃いので、外人さんに最も好まれる桜なのだそうです。

ところで、日本のアニメーション作品では、桜が物語で象徴的に描かれているのをよくみかけます。

日本では、桜の花というのは、特別な意味を持っておりますからね。

桜の花の時期は、出会いと別れのバーゲンセールである「年度替わり」と重なりますから、桜がそれらの象徴になっているのです。まぁ北海道なんかは、かなり時期が外れてしまいますけど(笑)。
それに、あのパッと咲いてパッと散る潔さも、日本人好みなのでしょうね。

気象庁が、毎年 桜の開花予報を公開する習慣も、日本の春の風物詩といえましょう。
しかし、世界的にみると、国ぐるみで ある特定の植物の開花情報を提供しているというのは、非常に珍しいことのようです。

それだけ、日本では桜が愛されているということなのでしょうね。

なので、違法アップロードされた「Fan-subアニメ(非著作権者であるファンが、ボランティア精神で(?)翻訳字幕をつけたアニメ)」などを数多くみている外国人の皆様は、頻出する桜のシーンに、異文化を感じているのではないでしょうか?←アニメそのものが異文化だったりw

この記事をご覧くださっている、外国人の皆様!

当サイトに、桜の記事が多いのは、そういった事情があるからなんです。

決して、ネタ切れで仕方なくではございませんのでお間違いなく!←そもそも外国人がこんなサイトみてないよw 日本の恥だしw


▲ ページトップへ↑

Pick Up!

What's New

Google AdSense


Twitter

■ webzakki on Twitter
更新情報・お気に入りリンク・アホつぶやきなど